ウッドデッキに白蟻発生!~早めの対応と予防方法~

庭でガーデニングなどを楽しむために学ぼう! 庭でガーデニングなどを楽しむために学ぼう!

ウッドデッキに白蟻被害が発生した際の対応

住宅の庭にウッドデッキを作った場合、白蟻が発生してウッドデッキをボロボロにしてしまうことがあります。また、ウッドデッキに棲みついた白蟻は住宅にまで侵入してくるため、こういった被害が発生した場合は、迅速な対応が求められます。

白蟻被害が発生した際に行なう対処法

  • 白蟻駆除を取り扱っている業者に駆除を依頼
  • 個人で駆除作業を実施して白蟻を退治する
  • 古いウッドデッキを解体して新しいウッドデッキを作る

最も安全なのは業者に駆除を依頼することです

住宅ではなく、ウッドデッキでも白蟻駆除業者に依頼して駆除してもらうことが出来ます。白蟻駆除業者に依頼すれば、迅速かつ少ない費用で白蟻被害を解決することが出来て安心です。ウッドデッキくらいなら自分で駆除する人もいるかもしれませんが、完全に駆除しきれないと新しいウッドデッキにした場合に再び被害に遭うことになります。そのため、再発や被害拡大を防ぐためにも業者に頼ることも大切です。

まとめ

庭で白蟻の被害が発生した場合でも早急な対応を行い、ウッドデッキや住宅に対する被害を最小限に抑えましょう。正しく早急な対応を行なうことで、家族で快適な生活を長い間満喫することが出来ます。

住宅にも予防対策を行なう必要があります

庭のウッドデッキに白蟻が発生すると、そのまま住宅にまで白蟻が侵入してしまう可能性があります。白蟻被害を未然に防ぐには、殺虫剤などを有効的に活用しなくてはいけません。どのような薬剤があるのか見てみましょう。

白蟻に有効な薬剤を住宅周辺に撒布

刷毛

簡単に使用出来るのは「エアゾール剤」です。容量は少ないですが、簡単に白蟻駆除や予防処理が出来ます。「薬剤」で駆除や予防処理する際は、原液もしくは水で薄めて使用する物ものがあります。薬剤を使用するには噴霧器が必要です。また「粒剤」もありますが、駆除は出来ないので予防用として考えましょう。

TOPボタン